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プレマシーのエアフィルターを交換してみました。 [自動車]

まだ、買ったばかりだから、プレマシーをちょこちょこといじってます。

で、交換が簡単な、エアクリナーのフィルターを換えてみました。

IMG_00321.jpg
オートエクゼのエアフルターです。


プレマシーのエアクリーナー部です。

IMG_00301.jpg

エアクリナーボックスとエアダクトのクランプを”+"ドライバーで緩めて、外すだけ、1,2分で、ノーマルの純正エアフルターが出てきます。

IMG_00311.jpg

白い純正エアフルターを取って、新しいオートエクゼの赤いエアフィルターに交換するだけです。

IMG_00331.jpg

後は、もとに戻すだけ。本当に、約5分で終了です。

明日の、通勤でどんな感じになるか楽しみです。

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素人の車いじり LEDランプ交換にハマる??? [自動車]

またまた、プレマシーのランプをLEDしました。

なんか、LEDランプって簡単に換えれるし、毎月1か所づつなら、小遣いでも何とかなるし、なんとなく、良い感じだし。
まあ、自己満足なんだけど・・・・・。

今回は、ライセンスプレート用のLEDランプです。PIAA T10 6600K 45lm
を付けました。

まず、ノーマルランプです。

IMG_36781.jpg

結構、レンズ、カバーが硬くて、パキィって割れそうな音がしながら、取りました。

実は、レンズの取り方が分からず、みんカラで調べました。マイナス小ドライバーで簡単に外れました。

IMG_36811.jpg

IMG_36821.jpg

LEDランプを取り付けたあとです。んんんん、ノーマルより明るすぎるかも。

もう少し、暗いのに付け換えようかなぁ。

まあ、ちょっと、このまま、乗ってみます。

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素人の車いじり LEDランプ編 [自動車]

2017,1,26

昨年、プレマシーに買い換えました。

そこで、まず最初のちょっとした、ドレスアップ。で、デミオと同じで、ポジッションランプを替えました。

IMG_36651.jpg

最初は、こんな感じで、T10のランプがついていて、電球色でした。

で、PIAAの85ルーメンのLEDに換えました。

IMG_36711.jpg

夜1BOXカーの後ろにつくと、薄暮のとき、電球色のポジションランプが映って、ちょいっとカッコ悪いと思っていたけど、これでOKです。カッケいい。

プレマシーのポジションランプは、ボンネットを開いてすぐのところにあります。

IMG_36671.jpg

一番上の配線で、つまみを押してねじりながらはずしました。
まあ、簡単です。

PIAA LEDランプです。6600ケルビンで85ルーメンです。
なんの数字かあまり分かってませんが・・・・・。

IMG_36661.jpg

今度は、リヤのライセンスプレートとバックランプをLEDに換えたいです。

その他、ランプ類も換えたいけど、ちょっと、高そうだから、少しずつやっていきたいです。

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2007年に買ったタイヤラックを新調した。 [自動車]

2007年に買ったタイヤラックを使ってきたけど、ホイールセンターの穴にフックを引っかけるタイプだったので、重いタイヤを収納するのに不便でした。

また、タイヤラックの廃番に伴いカバーも廃番になり、タイヤをむき出しのままにしてました。

昨年、車を買い替え、タイヤサイズも大きくなったので、今回、タイヤラックを新調しました。

やっぱり、変わった形のものより、定番のもののほうが、長く使うには便利だと痛感。
タイヤのカバーも3,4年で破れるし、たまに台風で飛ばされてなくなったり、何回か買い換える事になるので、定番商品なら、すぐにカバーも手に入るし、長く使う事ができそうです。

IMG_36591.jpg

上側にタイヤを持ち上げて、フックに掛けるのは重いし、狭いとこだと、うまくフックに引っかからないと、イライラして危ないです。

今回も、【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ
で買いました。

IMG_36601.jpg

実は、昨日から、大雪で、寒いなか、タイヤラックを組み立てましたが、工具も不要なので、簡単に組み立てる事が出来ました。多分、15分程度だと思います。

IMG_36611.jpg

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ついにデミオに見切りをつける。電動スライドドア車を買う。 [自動車]

2016,11,29

ついに、『デミオ』君に見切りをつける。

もう、13万キロ以上、走行し、寒い冬は、毎朝、ガラガラとひどい音とともに走り出し、ブレーキジャダーもひどくなってくるしで、後少し、後少しと思いつつ乗ってました。

でも、同居している母親が、何を考えての事か分からないけど、歩道側のドアから乗るように促したにも関わらず、急に車道側のドアを開けて乗り込もうとしたので、クラクションを鳴らして、歩道側のドアから乗させました。

ただ、歩道側のシートの上にちょっとした物が載っていたので、車道側のシートに座ろうとしたとのこと。
なんで、荷物なんて簡単に動かせるものなのに、なぜ、車が行き交う車道側のドアから乗ろうとするのか全く理解できず、吾輩は、ただただ、怒るのみ。

そんなこんなで、電動スライドドアの車を買って、運転席から、ドアの開け閉めができる車両にしました。
高い出費です。母親は、車を買い替えた一因が母親自身の思いもよらぬ行動のため、母親の安全のためとは、思ってないどろうなぁ。

P10413711.jpg

これでっす。

両側電動スライドドアで、最悪5人以上乗れる事、kazuも大きくなったので、kazuの自転車が載る事、などなど、考えつつ、一番、手頃そうだったので、プレマシー君にしました。

で、買い換えて、約2ヶ月、燃費は、デミオ の約10%落ちってとこです。

2008年製のデミオで、1.5Lのスポルトだったので、平均で13,3km/lと、スモールカーとしては、燃費が悪かったです。

まあ、これから、いろいろ、良いところ、不満なところ、改善方法???など、考えていきます。








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デミオ号、ワイパーのゴム交換です。もう何回目かなぁ? [自動車]

2016,9,23

まだまだ、デミオに乗ってます。
もう、13万km以上走ってます。

お金もないので、ワイパーの換えゴムを買って、交換しました。
ワイパーのゴムも高くなってきました。まあ、これで、工賃を払わないだけ、高いワイパーゴムが買えるんだけど。

IMG_36051.jpg

今回もなんとなくPIAAの換えゴムです。なんでか?。特に理由はないです。

フロントウインドウとリヤウインドウの3本とも交換しました。もう、交換作業もなれて、3本で、10分もあれば交換できます。簡単な事は、自分でやるのが、安くて良いです。






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2011,3,3

我がデミオ号もワイパーのゴム交換の2回目です。
だいたい、毎年、梅雨前に交換してたけど、まあ、節約?拭きが悪くなるまで我慢してました。

ゴム代をけちって、事故すれば、全く意味ないことになるから、ここらで交換です。
今日は、替えゴムを買ったのみで、この土日で交換する予定です。

IMG_15251.jpg

替えゴムも高くなったです。昔は、1本500円であったけど・・・・。

今回は、拭くだけで撥水するという、すぐれものに交換、1本、1400円くらいしました。
また、今回、初めて、リヤワイパーも替えるので、5000円近い出費となりました。

んんん、痛い。

ただ、今年の4月の末に車検なので、ワイパーゴムを交換されないよう注意しなくては。




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2009,10,14

嫁さんの車に続いて、我がデミオ号もワイパーの拭きが悪いから、ワイパーのゴム交換をしました。

IMG_06921.jpg

最近は、さすがに不景気、我が懐具合も寂しく、ホームセンターで見つけた安いワイパーゴムを購入。

工賃の節約。

工賃もバカにならないから、自分で出来る事は自分でやってみる。
これっきゃない感じです。



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2009,3,22

嫁さんが、最近ワイパーの拭きが悪いから替えようかと言いだした。
そこで、吾輩、ワイパーなら、替えゴムが安いから、替えようかぁー。

じゃ、よろしくぅーーーー。

そこで、早速、カー用品店に。

ああ、話題のETC、売り切れじゃん。我が家は、気が早く、車を買った直後につけてるからOK。ただ、今思えば助成金くらい、1年前倒しでくれればいいのにって思ったり。

今回は、吾輩が替えるから、工賃がタダなんで少し良い、PIAAの替えゴムにしちゃいました。
替ゴムの交換手数料が1本 315円、んん、左右で630円ジャン、高っけぇー。工賃で、リヤワイパー分が買えるじゃん。

昔は、吾輩もめんどくさがって、車検の時に交換とかワイパーブレードごと買えてたけど、今は、節約のため、替えゴムを買って、自分で替えてます。

IMG_02651.jpg

ほら、今回はちょい贅沢してPIAAですがな。

交換は、まず、ゴムの抜くため、抜け防止しているとこを見つけます。
IMG_02661.jpgIMG_02671.jpg
ワイパーアームの付け根側に抜けどめがあるので、ちょい、力を入れて、ゴムを付け根側に引っ張ります。

IMG_02681.jpgIMG_02691.jpg
替えゴムを取ったとこ、ワイパーアームの付け根側から、替えゴムを入れていきます。
最後は、位置決め(抜け防止)の位置が入るまで引っ張るのみ。

意外と簡単でしょ。
工賃もバカにならないから、自分で出来る事は自分でやってみる。
これっきゃない感じです。



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やったぜぇ~。ドライブレコーダーを買っちゃった。 [自動車]

ドライブレコーダー

欲しくなってから、もう、何年なんだろう。5,6年はたってるよ。

でね、やっと、買ったんだよぉ。

ここ最近、年をとったのかなぁ。
やたら、危ない割り込みに逢うんだよね。
だいたい、軽自動車で、若い女性ドライバーが多い。または、レクサスとかプリウスを運転してる、爺さんにやられる。

で、もしもの時のため、やっと、買っちゃいました。

IMG_34981.jpg

ケンウッド VDR-410
です。

で、配線も簡単にしたくて、シガーライターを2口に分岐する物を買いました。
これも、知らないうちに、安くなったんだねぁ。約600円でした。

IMG_34991.jpg

32GBのスマートメディアも買っちゃいました。
そうしたら、合計で、約2万8千円になっちゃいました。

で、取り付けです。意外と簡単。

まず、適当な位置に、レコーダを貼りつけます。運転中、死角ができない、ルームミラー裏に設置しました。

IMG_35071.jpg

続いて、配線です。
ルーフ部、トップシーリングの隙に配線を隠していきます。

助手席側のAピラートリム力ずくで外して、たまたま、通っていたリヤウォッシャー配管固定部と一緒に止めました。

IMG_35041.jpg

IMG_35051.jpg

センターコンソール部にある、シガーライターに分岐ソケットを取り付け、インパネ下から配線を回して、シガーソケットに差し込んで、出来上がりです。

時間にして、約30分でした。

IMG_35001.jpg

IMG_35021.jpg

後は、危ない場面に逢わないように、慎重に運転するのみです。

そして、たまたま、撮れた、きれいな景色などは、どっか webに載せてみるかな???
まあ、そうそう、うまくはいかないだろうけど・・・・・・・。

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ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『お古るは、嫁さんの軽自動車へ取り付け。』 [自動車]

デミオ号に ”ミニゴリラ” 『2代目 CN-GP540D』を取り付けました。

それで、サイドブレーキ用の配線がめんどくさいので、『パーキングブレーキ解除プラグ
買って取り付けました。

IMG_29891.jpg


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で、お古の”ミニゴリラ”は、嫁さんの軽自動車に取り付けました。

IMG_29981.jpg

こんな感じです。

まあ、これまでは、道が分からない時には、デミオのナビを外して、ガムテープでインパネの上に取り付けていたので、まあ、お古といっても、ちゃんとした取り付けブラケットを使っているので、良い感じで取り付けれました。

これで、嫁さんも、道が分からないところに行くのに、便利になったはずです。
嫁さんの、評判は、まあまあみたいです。

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ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『2台目 CN-GP540D』を買っちゃいました。 [自動車]

ついに、ポータブルナビ ”ミニゴリラ” 『2台目 CN-GP540D』を買っちゃいました。

これは、昨年末の吾輩の誕生日祝い?として自分の小遣いで買いました。

時々、嫁さんがどこそこに行きたいから、ナビを貸してって言われて、その度に嫁の車のインパネの上にガムテープで固定したりしてたので、吾輩の車用に新しいミニゴリラ CN-GP540Dを買ったわけです。

古いナビは、嫁さんの車に付ける予定です。

IMG_29721.jpg

新しいナビが届きました。

吾輩のデミオ号に付いている、古いナビです。

IMG_29751.jpg

こんな感じで付けてました。

IMG_29781.jpg

古いナビを取り外した状態です。
取り付けのブラケットは、そのまま、新しいナビに使えるので、そのまま、付け換えました。

IMG_29762.jpg

これが、新しい2代目 ゴリラ CN-GP540Dを取り付けた状態です。
ただ、2代目 CN-GP540Dの中に、サイドブレーキに繋げる配線が入ってなかったので、古いナビの配線をそのまま使っています。

嫁さんの車に古いナビを付けるためには、サイドブレーキ用の配線を買って付けないと走行中にナビ機能が働かない状態になってしまいます。

今回の新しいナビは、日本が打ち上げた衛星を使ってて、詳細画面がとても細かくなってる事と、地図も最新が入っているので、畑の中とか、川の上、海の上を走らずにちゃんと、道路が表示されて、とても満足しています。

新しいナビは薄く軽くなったので、路面の悪いところを通っても、ぐらつかずに良い感じです。

後、地デジの受信感度も上がってるようで、テレビもきれいに見えます。

新品は、とにかく、うれしいっす。

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デミオ号、2回目のサマータイヤ。今度はダンロップ。 [自動車]

今年も、やっと、雪や路面凍結の季節もすぎて、冬用タイヤから夏用タイヤへ交換しました。

我が、デミオ号も走行距離9万kmを超え、冬用タイヤからの履き換えとともに、夏用タイヤも2回目の購入です。

もう少しで、消費税も上がるし、景気が良くなりつつあるが、我が家の懐はまだまだ厳しく、実は、嫌いなんですが、複数のタイヤ屋さんに行って、安いタイヤを探して購入、交換しました。

スタッドレスは、タイヤ館で買ったのですが、夏用タイヤは、我がデミオ号のタイヤサイズが195/45-16と一般的なサイズでないため、エコピアのサイズがなく、他のタイヤで最安で87000円って言われ、ちょっと悩んで、ダンロップのルマン4だと73800円で良いよって店があって、1万ちょっとの差は大きく、今回は、ダンロップにしました。

あと、タイヤの中に吸音スポンジが入っているので、タイヤ内の空洞共鳴を抑えるので静かになるらしいので、ちょっと期待してます。

IMG_28291.jpg

今日は、嫁さんの実家に行ってきたので、約120kmを走行、まあ、タイヤの慣らしも終了って感じです。
あと、音も、静かな気もするし、変わらない気もするし、んんんんん。でも、静かなはず。 





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嫁さんの軽自動車、2度目のバッテリー交換。 [自動車]

うんん、嫁さんの軽自動車で、2度目のバッテリー交換です。
2,3日前に、ガソリンスタンドでバッテリーチェックしてもらったら、交換したほうが良いと言われたらしい。

前回のバッテリー交換した時も、ガソリンスタンドで言われ、ディーラーに行ってバッテリーチェックを再度お願いすると、交換したほうが良いと言われてたことがあり、今回は、素直に、バッテリー交換することにしました。

でも、でも、・・・・・。

嫁さんの軽は、昨年、2度目の車検を受け、6年目で走行距離、約4万7千キロで、2度目のバッテリー交換。
我が愛車のデミオは、同じく2度目の車検を受け、同じく6年目で走行距離、約8万9千キロで、まだ、バッテリー交換を1度もしてません。???。なんで???。

で、このご時世、やはり安く良い物を思っていたら、タイヤ館より、SAELの葉書がきたので、早速、行ってみました。

工賃無料、引き取り代込みで、3990円で、GSユアサ製で2年保証(4万キロ)、即、交換しました。

IMG_28251.jpg

うん、安い。ラッキーでした。

ただ、次は、デミオ号のサマータイヤの交換がひかえてます。

むむむぅ。お金が・・・・・。







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新しいタイヤラックを購入。 [自動車]

冬用にスタッドレスタイヤを始めた買ったのは、5年前です。

今回、嫁さん用の軽用のタイヤラックを購入しました。

実は、台風26号でタイヤラックのカハ-が飛ばされ、カバーを買おうとしたら、タイヤラックが廃番になっていたので、今回、泣く泣く軽用タイヤラック を新調しました。

廃番になったタイヤラックです。

IMG_27381.jpg


今回、届いたタイヤラックです。

IMG_27421.jpg

IMG_27431.jpg

ステンレスパイプ製です。だけど、ジョイントは樹脂なので、どのくらいの耐久性があるのだろうか???。

IMG_27441.jpg

組み立てに、約10分程度かかりました。
組み立ててみると、樹脂製のジョイントの割りにしっかりしています。

IMG_27461.jpg

ちょっと、タイヤラック置き場がきれいでないけど、まあ、カーポートの隅に置いてます。
今度は、台風で飛ばないよう、しっかりと下側を縛っておきます。





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秋も深まる。冬用タイヤの新聞広告が多くなってきたぁ。 [自動車]

2013,11,2

はぁ。

やっぱり、デミオ号もスタッドレスを買い替えることにしました。
8万4千円の追加出費です。

IMG_27471.jpg

一応、ブリザックです。



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2013,10,27

いやぁ、朝晩がだんだん、涼しくと言うより寒くなりました。

で、そうすると、新聞の折り込み広告に冬用タイヤのチラシが増えてきました。

嫁さんの軽カーのスタッドレスは、2007年の購入で、溝も50%以上摩耗しプラットホームが露出。

デミオ号はのスタッドレスは、2008年の購入で、同じく、溝が50%以上摩耗しプラットホームが露出。

まずは、嫁さんの軽カーもスタッドレスを購入です。さすがに軽のスタッドレスタイヤは安く、タイヤ交換、古タイヤの廃却やバランス取りしても4本で4万円でした。
んんん、高い気もするが、でも、安い。

IMG_27391.jpg

嫁の軽カーのスタッドレス。
新品は、きれいで良いっす。

一応、デミオのスタッドレスの価格は???、8万4千円、た、た、高いっす。
今度は、次に買い換えるときは絶対に軽カーにするぞぉ。

で、嫁さんの軽カー用のスタッドレスを買ったけど、装着は多分12月に入ってからするつもりです。
デミオ用のスタッドレスは、どおしよう、お金かかるし、でも、事故はしたくないし、ある程度、早く買わないと、希望タイヤ銘柄サイズの在庫切れになったりするし、もう、1,2週間ほど、悩みます。





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我が愛車のデミオも2回目の車検です。 [自動車]

今年は、愛車のデミオの2回目の車検です。

今年は、本当に、出費、出費、出費です。我が家は、車検費用が高いと思うけど、正規ディーラに出しています。
それでも、ちょっとでも、車検代を安くするため、代車なしとかしてます。

我がデミオは、2回目の車検時、5年間で76193km走行していて、毎月1250km走ります。
だから、車検代が高くなるのは、覚悟してます。

で、さらに、ドアの開閉をするリモコンの送受信機が壊れてて、今回の車検で修理することにしてるので、高くなるんだろうなぁ。って思ってました。

車検台代 約13万円でした。高いけど、まあまあかも。

予想外は、走行距離が長いからと思うけど、エンジンのVベルトが交換となりました。後は消耗品のエアフィルターとエアコンフィフターが交換となりました。

メカニックからのアドバイスとして、バッテリーの電圧等は問題ないのですが、新車から換えていないので、交換を勧められました。バッテリーの交換目安は3年らしい。
バッテリーも高いので、少しでも長く、大切に使っていきます。


実は、今年は、サマータイヤとスタドレスを買う必要があり、出費が決まっている状況なんです。
だから、他の費用は、少し、先送りにする必要があります。でも、事故するわけにはいかないので、本当に交換が必要な部品は交換します。



後、ブレーキを軽ーくかけるとガタガタしてたんだけど、この車検後、なんか、良くなってました。
ラッキーィ。
まだまだ、乗り続けるので、大切に、乗っていきたいです。


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ルーフキャリアとルーフボックスの取り付け。割とカッコいいぃぃ。 [自動車]

2013,1,23

小さい車のルーフにちょうどいいサイズ。
スノボーとかスキーなどは入らないけど、車のトランクが小さい分、重宝してます。

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リフトゲートを開けて、ギリギリ当たらない所にルーフボックスをセットしています。

IMG_24321.jpg

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2011,4,26 

この日曜日に、ルーフボックスを付けました。

ルーフキャリアとルーフボックスを買うのに、ずっと悩んで、ネットでいろいろ探して買ったけど、やっぱり、イメージと実物はチョイ違う。本音で言えば、やや不満です。

まあ、取り付け。
まず、ルーフキャリアを取り付けます。添付されてる取り扱い説明書を観ながら、、取り付け位置を測ってマークします。

IMG_15871.jpg

直接、車に印を書けないから、ガムテープを貼りつけ、位置をマーク。
付属もマーキングシールを貼ります。

キャリアを仮組します。
これは、家の中で、ボツボツ作業。
ここまで、もう、1時間かかりました。ネットでは、割りと簡単なように書いてありましたが、なんの、面倒です。

IMG_15891.jpg

次は、デミオに実際に載せて、固定です。

IMG_15901.jpg

簡単に固定出来たように見えますが、これも中々、面倒です。
左右、均等に、締めてやらないと、偏って固定されたり、ルーフの内側の方が浮いてきたりして、2~3回、締めたり緩めたりして、何とか固定。これも、30分くらいかかりました。

次に、ルーフボックスの固定です。
ルーフボックスも、12kgと書いてあり、結構重い、大きい。これを、一人で持ち出し、ルーフの上に、持ち上げます。

IMG_15911.jpg

まず、リヤのリフトゲートを開けて、前後の位置決め。
次に、ルーフボックスが真ん中に来るよう調整。

ルーフボックスをキャリアに固定。これが、また、一段と、面倒。
実は、このボックス、左開きのみなので、左側の固定は簡単にできるが。右側は?。
一人で取り付けのため、右側の金具はガムテープで仮止め後、締め付け。作業姿勢は、助手席側から、運転席の上くらいまで、手を伸ばすような感じで、なんとか締め付け。
おおおお、体が痛い。

ルーフアンテナだけど。
オートエクゼ ヘリカルショートアンテナ 短いタイプに交換しておいて良かったぁ。
純正だったらキャリアまたはルーフオックスに干渉するので、アンテナを外すはめになるところでした。

取り付け後の感想。
少し、走ったけど、横風に弱くなりました。まあ、当たり前か。80km/h程度で走行すると、結構な風切り音がある。慣れれば、気にならないと思うけど。

車の色とルーフボックスが同色なので、見た目が良い。ただ、ルーフとキャリアの間が結構あって、少しカッコ悪いか。

使い勝手は、これから実際に使ってみてって感じです。




ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!

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2011,4,17

デミオ号用にルーフボックスを購入。ルーフキャリアがやっと届いた。

デミオ用のルーフキャリアがやっと届いた。
先にカーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトを注文、家に届いた後にルーフキャリアを注文したから、いつ来るかいつ来るか、待っていたので、うれしいです。

IMG_15841.jpg

次の日曜日に取り付けます。
早く、日曜日にならないかなぁ。





ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!


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2011,4,10

デミオ号にして早くも3年。

で、嫁さんの実家に何度も帰ったが、いつも荷物満載で、大変でした。
これまでは、それでも、まあ、良いかって感じでした。
ところが、キャンプでもしてみようかなと思うと、話は変わります。

テント、食糧、遊び道具・・・・・・・。
積めない。

その答えは、コンパクトなパッケージも限界があり、積載スペースの拡大でした。

これまで、バーベキュウ用品を買って、ポイントを貯めていたので、アウトドア商品世界最大級!ナチュラムカー用品で買いました。

IMG_15751.jpg

これです。
カーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトです。

我が家は、スキーをやらないので、もともと長いルーフボックスの必要がない事。
デミオは全長が短く当然ルーフ長も短いので、長いルーフボックスは前方に出っ張ってバランスが悪くなるかも。
家族3人で、キャンプに行っても、荷物が十分に積める事。

そんな事を考えると、全長1400mmのカーメイト(CAR MATE) リッジトランク220/BR220 パールホワイトが最適でした。
ただ、外部突起物規制ってのがあって、適合品が少なく、BR220も適応外で、どうしようか、悩みましたが、買う事にしました。

が、初めてのルーフボックスなので知識不足なのかも。
やや、不満な点もあり。

IMG_15781.jpg

ルーフボックスって、密閉されてないんだぁ。
私は、ルーフボックスを付けっ放しにしようと思ったから、少しショック。ボックス内部が、排気ガスなどで汚れるんだろうなって思ってます。

IMG_15791.jpg

意外と、リブとか立ててるけど、ベコベコすんだ?補強のフレームは付かないいだぁ。重くなるし、容積が減るから、仕方ないのかなぁ。

などなど。

あああ、実は、ルーフボックスを買ったけど、キャリアを買ってないです。
やっと、注文をしました。

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